手紙日和・プロジェクト
tegamiproj.exblog.jp
『手紙日和・プロジェクト』は4つの企画からなりたっています。
■ぽすとかーどのるつぼ■プチタイムカプセル■こちら手紙日和1丁目■おひさま郵便局■

ブログトップ

手紙をテーマにした展覧会「手紙日和・プロジェクト」が2006年10月24日(火)から29日(日)まで岡山市内(表町・奉還町)で開催されます!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『こちら手紙日和1丁目』その4
清水直人さんの展示が行われた古家具屋akizu。
「文イヒ」
会場内の様子です。

d0093322_124003.jpg

d0093322_12401873.jpg

d0093322_12403891.jpg

[PR]
# by idushi | 2006-11-09 12:49 | こちら手紙日和1丁目
『ポストカードのるつぼ』ご報告
10月29日をもちまして、『ポストカードのるつぼ』展が
無事に終了いたしました。
ご来場していただき、どうもありがとうございました!

また、参加してくださった作家の皆様、どうもありがとうございました!
会場内にあふれるポストカードの量に、圧倒されて
来場されるどの方も感嘆の声をあげておりました。
出展者の熱意そのものが伝わったと思います。

作品返送と、売上金の振込を11月初めに行いましたので、
まだ届いていないという出展者の方はご連絡ください。

【最終日の会場の様子】
d0093322_12335860.jpg

[PR]
# by idushi | 2006-11-09 12:35 | ポストカードのるつぼ
『プチタイムカプセル』ご報告
ご報告遅れまして、申し訳ございません。
大好評の、ワークショップ『プチタイムカプセル』は、
おかげさまで80通ものお手紙が集まりました。

皆様の、“キモチ”が詰まったお手紙を大事にお預かりいたしますので、
1年後の2007年10月下旬を楽しみにしてくださいね!

d0093322_12123076.jpg

[PR]
# by idushi | 2006-11-09 12:13 | プチタイムカプセル
『プチタイムカプセル』のちょっといい話 その2
密かな人気を博している、ワークショップ『プチタイムカプセル』。
じわり、じわりと参加してくださる方が増えて来ている今日この頃です。

さて、本日は、ワークショップを体験している模様をばご紹介します。

女性二人が、真剣にお手紙を書いていました。
「写真撮ってもいいですか?」
と声をかけ、一枚ぱちり。

これは、ご自分宛ですか?

と聞くと、
「あ、お互いに〜♪書いてるんです♪」
とのこと。

一緒にきたおトモダチ同士でお手紙を書く。
そして、1年後にそれぞれからお手紙が届く…

これもまたステキな瞬間を目の当たりにした一日でした。
d0093322_2310123.jpg

d0093322_23102047.jpg

[PR]
# by idushi | 2006-10-26 23:11 | プチタイムカプセル
ポストカードを見上げて…!?
無事に24日にオープンした『ポストカードのるつぼ』展。

会場内では、カゴを片手に
つり下げられたポストカードサイズの作品を
ふら〜〜 ふら〜〜〜 っと
眺めて歩く来場者の方で賑わっております。

あまりの量に、夢中で選んでいたせいでしょうか、
帰る際に
「首が痛くなっちゃった…!」
とぽろっと本音をこぼずお客さんもいらっしゃいました!

分かります、そのキモチ。
じっくり選んで、とっておきの一枚を探してくださいね。
d0093322_215653100.jpg

[PR]
# by idushi | 2006-10-25 21:58 | ポストカードのるつぼ
『プチタイムカプセル』のちょっといい話
手紙日和・プロジェクト、唯一のワークショップ:プチタイムカプセル。

何人かのお客様に体験して頂きました。
ワークショップを終えて、大事なお手紙をお預かりした際に、
参加していただいた男性が、こんなことをおっしゃっていました。

「いや〜、これは泣くよ」

どうしてですか?
とお伺いした所、1年後のお手紙をご自分ではなく、
奥様宛てに書いた、とのこと。
ご本人はまったくしらないので、
1年後、旦那サマから届くお手紙には
一体どんなことが書かれているのでしょうか。

1年後の自分。
1年後の大事なあの人に。
お手紙をかいてみませんか?
d0093322_21504599.jpg

[PR]
# by idushi | 2006-10-25 21:51 | プチタイムカプセル
朗読ライブ+座談会のお知らせ
「こちら手紙日和1丁目」で展示が行われている、古家具屋akizuでは、
清水直人(現代美術家)さんと みごなごみ(現代詩人)さんによる
朗読ライブ+座談会が開催されることになりました!

朗読ライブ+座談会
「 文イヒ×35753 」
日時:10月29日(日)15:00〜
場所:akizu(古家具屋)

沢山のご来場をお待ちしております!
d0093322_2125418.gif

[PR]
# by idushi | 2006-10-25 21:26 | こちら手紙日和1丁目
こちら手紙日和1丁目 その4
板野悦子さんの展示が行われているCOTAN。
「CARD」
外観だけの写真ですが、店舗はこんな感じになっております。
d0093322_2172698.jpg

[COTAN(食品販売)
岡山県岡山市奉還町1-6-1 The MARKET内
Tel・Fax.086-255-1100
open 12:00~20:00]
[PR]
# by idushi | 2006-10-25 21:09
こちら手紙日和1丁目 その3
村上めぐみさんの展示がおこなわれている:産婆オフィス・デルフィ。
「くまにてがみをかきました」
オフィスの様子はこんな感じです。
d0093322_2132730.jpg

d0093322_2134877.jpg

[産婆オフィス・デルフィ(助産院)
 岡山県岡山市奉還町1丁目4-15
 086-255-5543
 定休日 不定休
 open 12:00~19:00 ※左記の開店時間は今回の展示に限ります]
[PR]
# by idushi | 2006-10-25 21:04 | こちら手紙日和1丁目
こちら手紙日和1丁目の様子 その2
香川昌久さんの展示が行われているThe Market(Cafe)。
「メールアートの交換会」
カフェ内の様子は、こんなかんじです!
d0093322_20453481.jpg


The Market
[岡山市奉還町1-12-14 片岡ビル1F
 086-255-1100
 定休日 不定休
 open 11:00~20:00]
[PR]
# by idushi | 2006-10-25 20:51 | こちら手紙日和1丁目